このゲームの除去は鬼。
ただ強く切れるタイミングとあまり強く切れないタイミングがあるのでそれについての考察。
強い除去
パワースタッツに打つ
最も基本的な使い方。5000が代表例で毎ターンアタックで1アド、ブロックで相手はテンポロス1するので1アドを取れる。
4000も相手の場に5000がいなければ毎ターンアタックで1アド取れるし、3500以下がいればブロックで1アド取れる。
これのやばいところは自分ターンと相手ターンで毎ターン1アドを確実に積み上げていくところ。これをレストインにジャストで合わせられれば0アド、レイドや前ステに合わせて切れれば1アドしか取られずに済む。
数的優位を生み出せる
本来攻撃が通らないチャンプアタッカーも除去でボードを開けて数で上回ればテンポ+1出来る。
これは本来の基本的なパワースタッツへの除去にプラスで得られるボーナス的な要素で積極的に狙いたい。ただしパワースタッツは1回放置すると2アド取ってくるので温存することで狙うのではなく、移動や他の展開札との組み合わせで狙う。
相手のパワースタッツが有れば除去を打つの基本は変わらない。
リーサルターンの一つ前のターンでの温存
クロック計算して次の自分のターンがファイナルターンであれば除去を温存してライフで受けて、盤面並べて除去打ちながらフルパンの方が強い。
ただし相手の除去やレイドによるテンポ打点上昇により計画破産して温存したせいで頓挫するなんてことが起きるので相当読む必要があるし、リスクは高い。
効果持ち、レイド元
ボードにあることでアドが出る効果持ちは除去優先度が高くなるので3500以下でも除去されることが肯定される。
弱い除去
上記以外の除去。言い換えるとこちらがエフェクティブブロッカーが立てられるのに除去を打つと、後々のパワースタッツを退かせない上にボードアドが出てないのでディスアドしてる。
3500以下に打つパターンもある
相手が除去やレイドを持っている場合にはこちらのエフェクティブブロッカーを立てるアクションではテンポを守らないため除去先打ちによって相手をテンポロスさせることが肯定される。